ワンピースファンがワンピースの今後の予測や情報を相互に受発信したいです。 自己満足ですが、お付き合い下さい。
今日のニュースで、ワンピのキャラをアップルのアップストアに無断使用と、読みました。中国の百度もこちらは日本の主に書籍の著作権侵害。 中国は、またか、という印象ですが、大手のアップルまで、と思うと、このワンピの世界的大人気がうかがえますね。 ソフトと言いますが、意味は違っても、日本の伝統文化の継承ともいえるクールジャパンといわれる数々の文化は、一見、どうでもいいような極めて柔らかい文化。まさに、その意味でソフト。しかし、硬質の欧米や中国の文化に比して、なんと世界の若者に人気のあることか! あつかましいアメリカや中国にいいとこだけ持って行かれないようしてほしいものです。 ワンピも含め日本のキャラが世界中で活躍することを祈っています。
このコメントは投稿者によって削除されました。
>yamasanさんへ アップルストアのは、チェックミスでしょう。 アップル自体ではなく、コンテンツ業者の問題です。 中国も含め、著作権については今後の課題ですね。 中国もだいぶ、厳しい規制をかけているようですが 海賊版を含め盗作は後を絶たないですね。
コメント誠にありがとうございます。深謝!
今日のニュースで、ワンピのキャラをアップルのアップストアに無断使用と、読みました。中国の百度もこちらは日本の主に書籍の著作権侵害。
返信削除中国は、またか、という印象ですが、大手のアップルまで、と思うと、このワンピの世界的大人気がうかがえますね。
ソフトと言いますが、意味は違っても、日本の伝統文化の継承ともいえるクールジャパンといわれる数々の文化は、一見、どうでもいいような極めて柔らかい文化。まさに、その意味でソフト。しかし、硬質の欧米や中国の文化に比して、なんと世界の若者に人気のあることか!
あつかましいアメリカや中国にいいとこだけ持って行かれないようしてほしいものです。
ワンピも含め日本のキャラが世界中で活躍することを祈っています。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除>yamasanさんへ
返信削除アップルストアのは、チェックミスでしょう。
アップル自体ではなく、コンテンツ業者の問題です。
中国も含め、著作権については今後の課題ですね。
中国もだいぶ、厳しい規制をかけているようですが
海賊版を含め盗作は後を絶たないですね。