2011年2月3日木曜日

ワンピースコミック61巻ゲットしました! 

2月4日立春・旧暦(本来の新年)が明日! ワンピースコミック61巻 発売日!

しか~し、今日2月3日、節分にゲットしました。。。

今回の初回発行部数のギネス更新はしていないです。 340万部! のまま。

表紙は、

新世界突入Ver NEWイメージキャラ!!!



2億冊のプレゼント企画のことがあります。 
コミックのプレゼント企画含め 33誌の内容も・・・

などなど

他にも3月~の一番くじ まりフォード最終決戦編の事も

明日、ゲットして下さい。





節目、今年もいろいとお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。


周期・リズム! 大事ですよ。  知らず知らずにずれてます。 本質があります!

吉方位を向き 恵方巻きを食しながら、本当の新年をお迎え下さいね!

カレンダーではなく、重要のことは、暦で生きてます。
明日は、新年のご挨拶!

2 件のコメント:

  1.  私は曾祖母の世代と子供時代を過ごしましたが、実は吉方巻きを食する習慣は、少なくとも阿波西部ではなかったです。この日は豆まき一色、それ以外はなかったです。
     節分は大げさではあっても、内と外に向かって大声で、豆を撒き、福を呼び、鬼やらいをしたものです。
     陰暦とは言いながら、農事は太陽運行が欠かせないもの、そこで24節気が陰暦に重ねられました。その24節気で立春は元日に一番近く、元日に見立てられます。ということは前日は大みそかに見立てられる理屈、節分ですね。
     昔から歳の終わりの晦日には鬼やらいをしました。蜻蛉日記や源氏物語にも大みそかの追儺に儀式が書かれています。
     そこから節分には、鬼は外、と鬼を追い払う習慣が来ているものと思われます。
     つまり、一年の厄を一年の終わりに払うのがそもそもだったんですね。今となっては2月3日などに節分があるから意味がわかりませんよね。
     
     今日のお昼の明るい陽射し、まさに光の春。
     陰暦の元日の方が、「新春」と呼ぶのにふさわしいですよね。

    返信削除
  2. >yamasanへ
     県西部はそうでしたか。
     巻き寿司は、いつぐらいからでしょうか・・・?
     これも、寿司業界の仕掛けでしょうか???
     バレンタインのチョコが森永製菓のように・・・
     
     陰暦が、東洋思想・周期です。
     干支も、新暦1月1日~2月3日23時迄までの方は、
     寅で
     兎は、2月3日23時以降(2月4日)
     生まれの方ですよね。

     この期間の方は、干支が誤解されています。
     
     気持ちの問題もありますが・・・
     新しいことを始めたりする時に
     周期やタイミングは重要ですからね。
     通常の生活リズムは、カレンダーですが、
     私は、暦の周期を守っています。

    返信削除

コメント誠にありがとうございます。深謝!