2011年2月10日木曜日

NHK総合 情報番組クローズアップ現代「漫画“ワンピース”メガヒットの秘密」

NHK総合の情報番組「クローズアップ現代」は2月9日(水)、
「漫画“ワンピース” メガヒットの秘密」と題し、
尾田栄一郎さんの大人気マンガ『ONE PIECE』を特集。
放送は19時30分~19時56分。
BS2では、同じく9日(水)の24時15分~24時41分に放送されました。


この、番組を見て感じたこと、印象に残った事 投稿します。  

今なぜ受ける?メガヒットの秘密

尾田さんの仕事場 入り口のドアノブが大きな・・・
週1日の休日 1日20時間デスクでいるそうです。 

黒澤明監督  「7人の侍」 など も尾田さんのベースになっているそうです。

アンケートを1000人から  何故、ワンピースを好きなのか!?

仲間意識・絆 どんな困難にも立ち向かう信念! そして、仲間を信じる心「こころ」


馬場 伸彦さん(甲南女子大学文学部教授)の解説より

建前のコミュニケーションでなく、本音のコミュニケーション!が大切。

これまでの時代背景との差   高学歴社会とのギャップ。  などが、共感を与えて感動をしてるだろうと。


バリバリの営業マンが、景気の影響も含め、業績不振になり
上司から、怒鳴りつけられる毎日。  そして、うつ状態で 会社への出社不能に

そのような状況の中 弟さんよりワンピースの本を渡される。
特に、ロビンの経緯とあのセリフ「生ぎたい」 その言葉に、号泣!

生きると言うことに意味。価値を見出し

人の役に立つことをやろうと、奮起。 理学療法士の資格取得のため、専門学校に通い始める。
男性のコメント。  ぼくにとってワンピースは、単なるマンガでは無い。

生きるというメッセージだ!    

感動しました。 

一番印象に残ったのは、
仲間意識を子供に持ってもらいたいと思う親!
家族4人で毎週見ている。

そのような、仲間思う気持ちと、芯を持って
成長して欲しい  だから、子供と一緒に見るし
コミックも全巻揃えた。 
そしてエースの最後のシーンを見ながら泣いています。


やっぱり、人々のこころを魅了するワンピースだ~~~~~!    

良かったワンピースファンで。


見逃した方は、NHKオンデマンドで見られます。

6 件のコメント:

  1. あ~、見たかった。
    クローズアップ現代、なかなかいい番組です。ほんとの意味で教養番組。
     ワンピのこと取り上げるのなら一番に見たかったが再放送はないのかな。
     

    返信削除
  2. クロースアップ現代よりも同局のプロフェッショナルで取り扱っても良かったのでは?現実に浦沢直樹氏や井上雄彦氏も後者で出演してたんだから。

    返信削除
  3. >yamasanさんへ
     NHK総合の7時30分~は逃していました。
     ちょうど、タイミングがよく、BS2の12時15分~は
     見ることが出来ました。
     
     NHKオンデマンドでは見られますが有料です。
     
     再放送が分かれば、またご案内します。

    返信削除
  4. >トシさんへ
     そうですね。
     尾田さん自身が、取材を受けないので
     ベールに包まれています!

     恐らくですが、プロフェッショナルは
     ワンピースの終わり間近か
     終わった後になるような気がします。

     10年後くらいでしょうか・・・?

    返信削除
  5. 取材うけないのでプロフェッショナルはでないんですよ
    あの番組だと絶対に顔出ししないとだめですからね

    すでに出演依頼を断ったという噂も聴きました

    返信削除
  6. >5ゆうたさんへ
     情報とコメント
     誠にありがとうございます。
     やはりそうですか?
     各局から出演オファーが相当あると
     思いますが、出ないでしょうね。
     
     家族のこともあるので
     顔を出すことで、プライベートに
     支障がでるからでしょうかね?

     これだけワンピース人気があると
     なおさら、メディア出演は無理でしょうね。
     

    返信削除

コメント誠にありがとうございます。深謝!