2011年2月2日水曜日

渋谷駅のワンピースコラボポスター 33以上!

渋谷駅周辺に、ワンピースのセリフを変更して
各集英社の出版物を置き換えたセリフのポスターがあるようだ!

集英社が、東京・渋谷で掲載している人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」と同社発行のコミックス誌やファッション誌など全33誌がコラボしたポスターがTwitterやブログなどで話題となっている。コラボポスターは1月31日から渋谷駅周辺に宝探し形式で散りばめられたもの。何枚貼られているかなど、詳細については明らかになっていないことがファン魂に火をつけ、初日にも関わらず全コンプリートした人も現れた。

3 件のコメント:

  1.  今日のニュースで、ワンピのキャラをアップルのアップストアに無断使用と、読みました。中国の百度もこちらは日本の主に書籍の著作権侵害。
     中国は、またか、という印象ですが、大手のアップルまで、と思うと、このワンピの世界的大人気がうかがえますね。
     ソフトと言いますが、意味は違っても、日本の伝統文化の継承ともいえるクールジャパンといわれる数々の文化は、一見、どうでもいいような極めて柔らかい文化。まさに、その意味でソフト。しかし、硬質の欧米や中国の文化に比して、なんと世界の若者に人気のあることか!
     あつかましいアメリカや中国にいいとこだけ持って行かれないようしてほしいものです。
     ワンピも含め日本のキャラが世界中で活躍することを祈っています。

    返信削除
  2. >yamasanさんへ
     アップルストアのは、チェックミスでしょう。
     アップル自体ではなく、コンテンツ業者の問題です。
     中国も含め、著作権については今後の課題ですね。
     
     中国もだいぶ、厳しい規制をかけているようですが
     海賊版を含め盗作は後を絶たないですね。

    返信削除

コメント誠にありがとうございます。深謝!