2011年9月16日金曜日

バンダイナムコ イベントレポート2 「ワンピース 海賊無双」

14:30から行なわれた「ワンピース 海賊無双」プレス発表会では、バンダイナムコゲームス 代表取締役副社長 鵜之澤伸氏、ONE PIECEゲーム プロデューサー中島光司氏、開発を担当しているコーエーテクモゲームス 開発チーム「ω-Force」プロデューサー鯉沼久史氏が登壇。

 鯉沼氏から話を持ちかけ実現したという「ワンピース 海賊無双」は、幅広い世代に圧倒的な人気を誇る「ワンピース」を題材に、バンダイナムコゲームスがゲーム制作で培ったノウハウと、コーエーテクモゲームスの開発チーム「ω-Force」が手掛ける「無双」シリーズのコラボレーションタイトル。
無双シリーズの特徴である簡単な操作で一騎当千のアクションを楽しめる爽快感はそのままに、主人公ルフィをはじめとした「ワンピース」の個性あふれるキャラクターたちが、海賊や海軍を相手に大暴れする無双アクション。
「ワンピース」ゲーム初となるプレイステーション 3でリリースされる。
発売日、価格は未定。
 本作のタイトルコンセプトは「仲間と一騎当千の大冒険!」。
「ワンピース」に欠かせない仲間との冒険、「無双」シリーズの一騎当千をベースに開発が進められている。
原作も多数の敵と戦う場面も多いことから、「ワンピース」×「無双」のコラボは非常に相性がいいそうだ。また、壮大なストーリーを大ボリュームで収録することも明かされた。
 ルフィの能力に重きを置いて開発が進められており、中島氏は「ここまで“ゴムゴムの実”の能力を再現しているゲームはこれまで存在していない」と断言。ビジュアル面では、シェーダーを新たに作成。
ゲーム機ならではの、ゲーム機でなければできない表現を目指している。また、原作でのキャラクターの豊かな表情に重きを置き、キャラクターフェイスにはかなり力を入れているとのこと。
 ステージでは、パワーポイントでのプレゼンテーションだけでなく、一切の撮影・録音・録画の禁止された初公開の映像も公開。ゴムゴムのガトリングといった技を駆使して、たくさんの海兵と戦うルフィ、麦わらの一味や海軍将校たちが確認できた。また、ギアサードらしいアクションを使うシーンも。

 「三國無双」、「戦国無双」、「ガンダム無双」など、多くの「無双」シリーズを手がけてきた鯉沼氏が「今までの『無双』シリーズの中で最高のゲームになるようにがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします」と意気込みを語る本作。どんなゲームに仕上がるのか非常に楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント誠にありがとうございます。深謝!